「新春!インフラエンジニア双六を嗜む会」に参加してきました

昨日、「新春!インフラエンジニア双六を嗜む会」に参加させて頂きました。

最初から最後まで、とても楽しい時間を過ごす事ができました。運営の皆様、ご参加の皆様、お疲れさまでした&有り難うございました。改めて御礼申し上げます。

道に迷ってしまい遅れて行ったのですが、ギリギリ初戦からプレイさせて頂くことができました。

初戦

女性お一人、男性お一人、+Richardの3人でのプレイでした。皆はじめてとのこと、ルールを把握しながらのゲーム展開でしたが、丁寧にフォロー頂き、また内容も内容ですので、いきなり楽しくプレイできました。今思えばビギナーズラックなのでしょうけれど、200万円超えでトップを頂きました。ありがとうございます。女性を通路側に座らせてしまった席順設定が悔やまれますが、平にご容赦下さい。

第二戦(準決勝)

準決勝は4人プレイで行われました。初戦と同様、職業はフリーランスを選択。この時点で、本日のゲームは全てフリーランスで行こうと決めました。数百戦、数千戦行うゲームならばともかく、数戦のゲーム展開の場合、期待値は低くともハイリスク・ハイリターンで場を盛り上げつつ、出目に賭けるのが私のスタンスです。派手に勝って派手に負ける。近代麻雀のようなプレイを好む傾向にあります。

さて第二戦にしていきなりトリッキーな戦術を使う方が! i○ドライブの買い占めです。なるほど、これは面白い戦略です。あの時点での私には思いつきませんでした。さすがデスマをくぐり抜けてきた兵どもです……。その他も色々とヒートアップし、熱い闘いでした。

しかし出目さえ炸裂してしまえば、フリーランスはウハウハです。SAN値に気を配りつつ幸運にも良い出目を頂き、なんとかトップを頂きました。ありがとうございます。

やり込んで行くと色々と定石が見えてくるのでしょうけれど、この時点でそのような戦略・戦術・ゲーム展開を拝見できたことは、まさにエキサイティングでした。決勝では皆どのような出方で来るのか、期待とドキドキが交錯しました。

勝戦

勝戦は準決勝のトップ4人+敗者復活枠お一人の5人プレイで行われました。SAN値が2スタート、デスマゾーンでは出目÷2の切り捨てという上級(シビア)ルールです。私を含めなんと3人がフリーランスでの闘いとなりました。さすがです。しかしながら、全員初任給の出目が1=9万円という、実にシビアな現実(フィクションです)が再現され、暗雲ただよう場の気配となりました。

とは言えそれはそれ。終わってみれば全体的に、実に白熱した、画になる試合だったと思います。司会進行方の絶妙なトーク。i○ドライブの2枚挿し、抜けられないデスマ、相次ぐ同僚の失踪、そして買い占め……。

最後にi○ドライブを解除したものの、ご褒美ゾーンでの出目が6となり収入が無く、結果として2位(準優勝)に終わりましたが、全く悔いの無い、清々しい試合でした。

トップ(優勝)のみつるさん、おめでとうございます!

皆様良い試合を、ありがとうございました!

闘い終わって

面白かった! これはボドゲ仲間にも全力でお勧めできます。購入出来て嬉しかったです。

幸運にも決勝まで残ることができたため、ずーっとゲームをプレイしておりました。写真を撮ったりツイートしたりは殆どできませんでしたが、まさに夢中であったと言えましょう。

会場の雰囲気はとても良く、こういう会があればまた是非参加させて頂きたいなと強く思いました。

ルールにグレーな部分があった場合「運用で対処」という、そんな所まで実に芸の細かい名作だと思います。運用の方も、設計、開発から運用へ引き継ぎを行った方も、マネージャーの方も、その他関連する全ての方々において「よし、運用でカバーだな」と共感できるところではないでしょうか。

決勝進出のご褒美としてこちらを頂きました。ありがとうございます。なお決勝戦の模様はUST配信もしておられたようですので、お手すきの際にはご覧になってみてはいかがでしょうか。

最後に、新春! の名を冠した会ということで。
本年も、主宰して下さった運営の皆様、ご参加の皆様、また参加出来なかった皆様、全てのエンジニアに幸多からんことをお祈り申し上げます。インフラエンジニアに栄光あれ!