Pygameで音が鳴らない

鋭意向き合い中のPython2.7でWeb更新チェッカーを作ってみようと思い立ったので、ちょっとコードを書いてみました。更新通知としてはサウンドの再生が定石ですね。サウンドの再生と言えばこちらも鋭意緩勉強中のPygameで、たぶん

import pygame
音ならす('デカい音.wav')

のように書けば楽勝かな、と思っていたのですが、ちょっとつまずきました。とりあえず試作品としてMP3を再生するだけの以下のコードを書いてみたところ、何も反応が無い。

import pygame

pygame.init()

pygame.mixer.music.load('flymetothemoon.mp3')
pygame.mixer.music.play(-1)

while True:
    pygame.time.delay(1)

んーなんでやろーと小一時間調べてみた結果、どうやらPygameで何かやりたい場合、まずウインドウオブジェクトを作ってあげないと処理してくれないようです。まぁ確かにゲーム用ライブラリなので、ウインドウオブジェクトを作らない方が珍しいのかもしれません。

pygame.init()

の後に

screen = pygame.display.set_mode((640, 480))

の1行を追加してウインドウオブジェクトを生成した結果、無事MP3が再生されました!