2011-01-01から1年間の記事一覧

言語経験

なんかこう、何の自己紹介も無しにイキナリDeveloperのコミュニティに飛び込んじゃった感じなので、大雑把ですが言語経験を晒しておきます。ただそれらを本業にしていた事は今のところありません。 小 ファミリーベーシック(趣味) 中高 N88-日本語BASIC(86…

(第14回)Python mini Hack-a-thonに参加してきました

(第14回)Python mini Hack-a-thon(@アリエル・ネットワークさん)に参加させて頂きました。様子や関連リンクについては次回(第15回)Python mini Hack-a-thonのページにて、たかのりさんが纏めて下さっています。第13回に続き今回で2度目の参加となります。…

BPStudy#52に参加してきました

https://connpass.com/event/145/ (株)ビープラウドさんの主催するWeb系技術討論の会「BPStudy」#52に参加させて頂きました。#51に続き今回で2回目の参加となります。shachoさん自らトゥギャっていらっしゃいますので(http://togetter.com/li/228918 さす…

電子タバコ:ナレッジの共有

現在は電子タバコを含めて禁煙しております(もうすぐ1年になります)が、ナレッジの共有ということでブログに書いておきます。誰かの役に立てばこれ幸いヽ(≧▽≦)ノ スレ住民はツンデレ体質。何だかんだ言いながら教えてくれる。 ショップ名は出すと自演乙で…

応用情報技術者試験

今秋、ITリハビリ&高度午前1免除権ゲットの為、応用情報技術者試験を受けてみました。 結果合格。うわーいヽ(´ー`)ノ 午前も午後も60点以上で合格なのですが、双方70点以上取れていました。 午後はギリギリかと思ってたんだけど、部分点くれたのかな……ラッキ…

ソーシャルグラフ 2.0

今更語るまでもありませんが、10年代に入り、SNSが「社会的に注目を集める」状態から、「国民的インフラ」状態にまで到達したと言っても過言では無いでしょう。解りやすいUIと、お節介とすら言える親切な機能で、レイトマジョリティまで拡大したものと思いま…

空のsurfaceを作る(続き)

昨日のエントリ「空のsurfaceを作る」では、結論として「MP3を再生できる時もあるが再生できない時もある」という、改良版どころかむしろ非常に気持ちの悪い状態を生み出してしまいました。というわけで改めて対応策です。まずは以下のコードをご覧下さい。 …

空のsurfaceを作る

※この方法ではMP3が再生されない場合がありましたので没とします。対応策は「空のsurfaceを作る(続き)」(2011-12-09)に書きます。一昨日の記事の改良版です。David Clark著、Yusuke Shinyamaさん訳の初心者のための pygame ガイドを拝読していたら 3. surf…

Pygameで音が鳴らない

鋭意向き合い中のPython2.7でWeb更新チェッカーを作ってみようと思い立ったので、ちょっとコードを書いてみました。更新通知としてはサウンドの再生が定石ですね。サウンドの再生と言えばこちらも鋭意緩勉強中のPygameで、たぶん import pygame 音ならす('デ…

はじめての記事

はじめての投稿です。てすてす。 あーてすてす。 おーてすてす。 ぬ? てすてす? てっ、てすてすですって!? べ、別に好きでてすてすしてる(r な…なんと てすてすたちが……!? テッ(´・ω・`)ショボーン テステ━━━━(゚∀゚)━━━━ッス!!以上てす。