BPStudy#52に参加してきました

https://connpass.com/event/145/
(株)ビープラウドさんの主催するWeb系技術討論の会「BPStudy」#52に参加させて頂きました。#51に続き今回で2回目の参加となります。shachoさん自らトゥギャっていらっしゃいますので(http://togetter.com/li/228918 さすが!)、各論ではなくサマリと感想を少しだけ書きたいと思います。

第1部 プロジェクトをパワフルに前進させる「すごい会議」の進め方
株式会社グッドインパクト 中野康雄先生

会議ですることは3つ。

  1. 質問 何かを明確にするために行う。
  2. 提案 行動に移せるもの。代替案、理由を提示できるようにする。
  3. リクエスト 行動を生むためのもの。達成基準と期日を明確にする。

以上を実現するため

  • 意見を紙に書いて話を進める。すると「前の人と同じ」ような意見になりづらいし、書く時間も定量化できる。
  • 自分の意見を発言するとき「私が言うには」を付加。事実でない場合、事実のような断定を避ける。
    • 人の意見を聞くときYES, NO以外に「受け入れる」姿勢を持つ。判断は一時保留で構わない。一度受け入れられると発言しやすくなる。まず「なるほどね」を言ってみる。
  • 問題点を「どのようにすれば〜〜だろか」というフォーマットにすると、主体的に考えるようになる。

なるほど━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ッ!!!!
中野先生は「Think」「Feel」という言葉を何度かお使いになりました。私は「ロジカルシンキング」と「心理学」の本を何冊か読んだ事があるのですが、「すごい会議(HPOS)」はそれらを現場の会議で今日から実践できる範囲に適用した知識体系なのかな、と感じました。先生の語り口はとても心地よく、聞いていてまさに「なるほど!」と、なるほどボタンを連発したい気分になりました。

なるほど━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ッ!!!!
私が思うに、普通の会議だけではなく、井戸端会議や、日常のコミュニケーションに適用できる部分も多いのではないでしょうか。

ヒャッハ━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ッ!!!!

第2部 エンジニアの自分が会社をつくって5年間で起こったこと、学んだこと
株式会社ビープラウド 佐藤治夫社長

困った。
話に聞き入ってしまいメモを取っていない。
TLを見ても省略できるところがないょ……。

感動した! 共感した!! 面白かった!!!

なるほど━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ッ!!!!

おういえ━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━っす!!!!

また是非懇親会も含めて参加させてくださ━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━い!!!!